さーて今週のリリアナさんはー?
リリアナにとっての因縁の相手と言っても良い『鴉の男』との対決です。
イマイチこいつの目的や正体についてははっきり理解することはできませんが、この男がきっかけでリリアナは実の兄を亡者へと変遷させてしまい、またリリアナ自身はプレインズウォーカーとして覚醒することになりました。
詳しく知りたい方は相変わらず丸投げになりますが、公式ホームページ記載のストーリーをお読みください。
…つーかイマイチ鴉の男と戦うことになった理由がマジック・デュエルズではよくわからんのだよなぁ。
しかしまぁそれはそれとして、やらなければならないならやってやりましょう。
相手のデッキについて
青黒のデッキで出てくるクリーチャーはほぼ全て”飛行”持ち。にもかかわらずこちらの飛行クリーチャーは相変わらずカラスだけ。どう考えてもしんどい展開です…。
テキトーにやってると気づいたらライフが少なくっててそのまま押し切られますので相手のクリーチャーの中でも特に驚異的なものは早々に排除できるように動きましょう。
具体的に脅威だと言えるのは《精神叫び》ですね。最速2ターンで出てくるにも関わらずなかなかの高性能です。たまにスカることもありますけど、1ターンに2回3回起動できる中盤以降になれば恐ろしいサイズで襲い掛かってくることも多々あります。
幸い能力の起動にマナが必要なので、序盤のうちは頻発できません。
なんとか序盤のうちに除去しておきましょう。
他に気を付けるべき相手のクリーチャーには《カラスの群れ》が挙げられるでしょうか。マナコストが重いので出てくるのは終盤になりますが、素のサイズが4/4とそれなりに大きいのでこちらの《屍食いカラス》では止められません。
相手は群れなのにこちらは一羽しかいませんからね。
また誘発型能力である、いわゆる”ルーター”能力も意外にあなどれません。
死亡するのが相手のクリーチャーであってもこちらのクリーチャーであっても発動しますので、相手の手札が増えることはありませんが質はどんどん高まっていく可能性があります。
相手になるべくアドバンテージを取らせることの無いよう可能な限り早急に除去しましょう。能力を起動されれば起動されるほどこちらは苦しくなります。
新クリーチャーとリアニメイトが有効
先ほど除去対象として名前を挙げた《精神叫び》はマナがある程度溜まってきたあたりで《墓場からの復活》で呼び戻してこちらの手駒に加えることができれば、それだけでゲームを決められる存在になります。
活用しない手はありませんから積極的に狙っていきましょう。
こちらのクリーチャーでは新たにデッキに加えられたものに《魂無き者》があります。
”ゾンビ”クリーチャーを参照とする能力を持っていますから、デッキ構成上非常に能力が噛み合っておりリリアナにとってようやく主力となれる強力なクリーチャーです。
”ゾンビ”クリーチャーの多いデッキですので中盤以降は比類なきサイズとなって相手を攻撃できますので上手く活用していきましょう。
注意点としては、参照する場所が「戦場」と「墓地」であり、手札の”ゾンビ”クリーチャーカードの枚数は影響を与えません。なんらかの呪文や能力で墓地のクリーチャーを手札に戻すと弱体化してしまいますので十分注意しましょう。
また、相手は青を使っているため当然のように打消し呪文を使ってきますからその点にも気を付けておかなければなりません。
ここぞというときに打ち消されると結構ショックなのですが、幸いこちらには墓地からクリーチャーを手札など戻してこれるカードがある程度豊富にありますので、最悪リカバリーは可能です。
ただし、場に出したは良いものの鴉の男は青が得意とする能力のひとつである『クリーチャーのコントロールを奪う』呪文を使ってきますから注意しましょう。
もしコントロールを奪われるその瞬間に《ナントゥーコの鞘虫》が場にいたり手札に《祭壇の刈り取り》が有れば、大変残念ではありますがコントロールを奪われるよりははるかにマシですので生贄に捧げてしまいましょう。
あとすごく地味なカードなのですが《ヒル溜りの沼》がビミョーに役立つときがありますので、場が膠着状態に陥ってるときは忘れることなく能力を起動してチマチマ相手のライフを削っていきましょう。
きっちり対応策を考えて挑みましょう
序盤からひっきりなしに相手の場にクリーチャーが出てきて、こちらは全く除去が引けない…なんて事態にならない限りほとんど負けることは無いと思います。
まぁこれまでもそうだったからアレですけど、なんの考えもなしにプレイしていてはとてもじゃないけど勝てませんので常に対策と先のことを考えながらプレイしましょう。
序盤は劣勢になることも多いですが、中盤以降は相手のクリーチャーを利用することも含め、戦場に強力なクリーチャーを展開できることが多いですし、《堕落》もありますので多少のライフ差は余裕で跳ね返すことができます。
ここはサクッと相手に勝利して、次の悪魔たちとの4連戦に向けて気分を高めていきましょう。
普通のMTGではあり得ない非常に特殊なルールの中での戦いになりますので攻略記事もなかなか書きがいがあるかな?と思っていますのでよろしくお願いします。
不思議なルールでMTGをプレイできるのはマジック・デュエルズだけ!
ということで、まだプレイしてないけど興味ある方はぜひプレイしてみてください。